太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

太田ライオンズクラブニュース

2020年06月18日

6月第2例会(最終)

6月18日(木)、2月第2例会以降中止となっていた例会が、マリエール太田にて開催され ました。今期最後の例会と言うこともあり、又2月以降会員が一同に会する機会もなかっ たためか、40名を超える会員が集まりました。新型コロナウイルス感染症予防を徹底し、ソーシャルディスタンスを意識しながらの例会となりました。 最終例会のため会長をはじめとした役員退任挨拶、プログレスMJFの伝達(坂本L、乾L 、小林知L、宮下L)、厚生労働大臣より献眼者への感謝状(星野L)、旭日単光章受賞祝 (吉川L)、が行われ、その後ライオンズクラブ太田合同事務局を40年に渡り支え続けて 来てくれた大塚さんの退職にあたり、宮下Lより感謝の言葉と御礼の品の贈呈を行いました。 本日の例会をもって今期も終了となりました。石川会長をはじめとした役員の皆様、大変 お疲れ様でした。 7月以降佐野会長の下、新体制がスタートしますので、皆さん力を合わせて頑張つて行きましょう。

2020年02月22日

アイバンク献眼登録活動

毎年恒例のアイバンク献眼登録活動を、イオン太田店様のご協力を頂き、多くのクラブ員の参加の元実施しました。 土曜日の午前中の活動でしたが、来店者へアイバンクのパンフレットを配布し、その中か ら数名の方にご協力頂き、アイバンクへの登録を行なうことが出来ました、 今後も引く続き啓発活動など実施したいと思います。

2020年02月20日

3LC合同例会

2月20日 足利・太田・伊勢崎ライオンズクラブ合同例会が、足利LCをホストクラブと して、足利ニューミヤコホテルにて開催されました。各クラブ会長より前期の活動報告や、 下期の計画、そして次期の周年行事や合同アクティビティーなどのお話の後、恒例の意見 交換会が行なわれ、今後のライオンズ活動について食事を取りながら、和やかのうちに楽しい一時を過ごしました。

2020年02月10日

第66回年次大会第2回全体会議開催

ライオンズクラブ国際協会333−D地区第66回年次大会第2回全体会議が開催され、星野 ガナバーを始め、ホストクラブの第1R2Zの会長、幹事の皆さんが集まり、2020年4月 11日に開催される年次大会の成功に向け、活発な議論がなされました。 333-D地区各クラブ皆さんの参加をお待ちしております。

2020年02月08日

板倉LC結成45周年記念式典

333-D地区第1R第2Z板倉ライオンズクラブ結成45周年記念式典が、333-D地区ガバナー星野勝美L、板倉町長 栗原実様などの多くのご来賓、ブラザークラブの皆さん、太田LCから4名で出席し、盛大に開催されました。 基調講演として、流通のエキスパートとして様々な企業のコンサルティングを行なっている、谷口良一先生が『IT、AI企業の現状と中小企業の課題』として講演があり、今後に役立つ貴重なお話をお聞きしました。 板倉LCの45年の長きに亘る青少年の健全育成、国際奉仕活動などに、心から敬意を表したいと思います。

2020年02月06日

2月第一例会(移動例会)

今日はLCIFでも力を入れている、小児がんについての知見を深めるため、太田記念病院を 会場として、太田記念病院小児外科主任部長の志関孝夫先生に『小児がんについて』の講和をして頂きました。小児がんの種類や罹患率、治療方法、家庭に与える影響など、多方面からの視点での講和を聞き、広報活動や支援の重要性など再認識しました。 今後もライオンズ活動を行なう上で必要な知識を会員皆で共有して、より良い活動に役立てて行ければと思います。

2020年02月05日

若獅子会開催

本日当クラブの若獅子会(若いと自負しているライオン達)が今季初めて開催されました。 通常例会では時間の関係で語り合えないクラブの活動やこれからの方向性など、未来を担う若きライオン達から様々な意見が出されました。 今後のクラブ運営に役立て行きたいと思います。

2020年02月01日

藪塚LC結成30周年記念式典

333-D地区第1R第1Z藪塚ライオンズクラブ結成30周年記念式典が、333-D地区ガバナー星野勝美L、太田市長 清水聖義様、群馬県アイバンク理事長 野村洋四郎様をはじめとした多くの来賓と、ブラザークラブの皆さんが集まり、盛大に開催されました。 太田LCから3役で出席させて頂きましたが、藪塚LCの30年の長きに亘る青少年の健全育成、国際奉仕活動などに、心から敬意を表したいと思います。

2020年01月17日

4LC合同例会

1月17日4LC(太田、太田西、太田中央、太田東)新年合同例会がナウリゾートホテルにて第1R2Z ZC浅見哲雄L、YCE委員佐野義之Lをお招きして再開されました。 各クラブ会長より前期の活動報告や、下期の計画等のお話を頂き、その後の懇親会では 楽しい一時を過ごしました。 本年も一年間宜しくお願い致します。

2020年01月09日

第一例会(新年例会)

1月第一例会がマリエール太田にて開催され、日本アイバンク協会より、對比地L、山崎L、 斉藤Lへ、アイバンクサポーター認定証の伝達が行なわれました。例会後の懇親会では、アトラクションとして太田市出身の歌手 岡田しのぶ歌謡ショー や、ビンゴゲームなどを行ない、楽しい一時を過ごしました。 本年も一年間宜しくお願い致します。

2019年12月19日

第二例会(忘年例会)

令和元年最後となる12月第二例会がマリエール太田にて開催されました。例会後の懇親会 では、アトラクションとして高崎市出身の女性落語家『林家 つる子』さんの落語を堪能 しました。余り聞く事のない落語に、皆さん笑いの渦に巻き込まれました。 落語の後は恒例のオークションなどを行ない、一年の労苦をねぎらうと共に、来たる令和2 年がより良い年となる様、皆で楽しい一時を過ごしました。 一年間お疲れ様でした。

2019年12月13日

太田養護学校慰問『ふれあい集会』

毎年恒例の太田養護学校『ふれあい集会』に参加しました。ライオンズメンバーが『大き なカブ』を演じ、先生、生徒達と一緒に大きなカブを抜きました。 カブの中からサンタクロースが姿を現すと、生徒達から大歓声が湧き、サンタクロースか らプレゼントが配られると、生徒達は大喜びでした。 ふれあい集会に参加させて頂き、メンバーも生徒達から元気をもらいました。来年も参加 させて頂きます。

2019年12月05日

12月第一例会

本日12月第一例会が開催され、2020-2021年次期役員を決定する指名委員長への委嘱状の伝達を行ないました。早くも次期への体制構築が始まる季節となりました。 他に群馬県アイバンク常務理事の山崎Lより、当クラブの献眼登録者から献眼に至ったとの事で、感謝状の表彰を受けました。 今回の例会は、台風19号により被災した人達の支援金や、LCIFキャンペーン100への 拠出などが決定され、『We Serve』の精神がクラブ員に浸透している事を改めて感じました。 ライオンズクラブの活動に賛同頂ける方は是非、太田ライオンズクラブへの入会をお願い致します。

2019年11月28日

献眼・献血セミナー

高崎アリーナにて献眼・献血セミナーが開催され、多くのクラブ員が参加しました。 県内の献血の状況や重要性についてのお話や、献眼によってひかりを取り戻した人の お話など、大変貴重なセミナーでした。 セミナーの中で献眼活動に貢献したクラブの表彰もなされ、当クラブの献眼登録者から 献眼に至ったとの事で、表彰を頂きました。 皆さんも献血や献眼登録活動に会いましたら、是非ご協力をお願い致します。

2019年11月21日

11月第二例会

今回20ミニッツとして、太田記念病院 移植医療支援室室長(群馬県臓器移植ゴーディネ ーター)の稲葉伸之先生をお招きして、『最近の臓器移植医療の現状』についての講和を聞きました。臓器移植の日本と海外の状況やライオンズクラブが力を入れているアイバンクの状況などについての貴重なお話を聞きました。 その後、プログレスMJFピン、LCIF キャンペーン100「奉仕に力を」ピン、クラブバナーパッチ、モナーク・シェブロンの伝達が行なわれました。

2019年11月17日

第1R第1Z・第2Z合同アイバンクチャリティー清掃活動

11月17日(日)333-D地区第1Rアイバンクチャリティー清掃活動が、桐生市のさくら遊園多目的広場で、群馬・新潟・埼玉のジュニアラグビーチームと共同で行なわれました。 台風19号によるゴミが多数ありましたが、子供達との協力により、短時間で 綺麗になりました。 子供達の頑張りは日頃からラグビーで鍛えている成果かと思います。これからも『ONE TEAM』の精神で頑張ってもらいたいですね。

2019年11月13日

LCIF開発セミナー

LCIFは1968年ライオンズクラブ国際協会によって設立され、寄贈を受けた基金を元に、第災害や緊急事態の救済その他全世界的に人類の福祉に貢献する事を目的として設立された財団です。 今回333複合地区 LCIFコーディネーター 中嶋正昭Lを講師にお招きし、『333-D地区 メンバー全員キャンペーン100に参加しよう』を演題に、貴重なお話を伺い、LCIFに対する理解を深めました。

2019年11月12日

ガバナー諮問委員会

今年度第2回目の333−D地区 第1R第2Z ガバナー諮問委員会が開催され、各クラブ会長、幹事、会計、第一副会長が参加し、今年度活動の進捗状況の報告と情報交換が行われました。 当クラブとしては、2020年4月の333−D地区第66回年次大会開催について、大川陽一大会実行委員長より各クラブ会長へ協力のお願いを致しました。 

2019年11月08日

11月第一例会(旅行例会)

11月8日〜10日まで、ライオンズクラブ国際協会336複合地区 第58回OSEALフォーラムに18名で参加しました。
Praying for Peace 平和と学び、祈る  をテーマに掲げ、各国のライオンズクラブ員が一堂に会し、ライオニズムの高 揚と、クラブ活動の活性化、なお一層の絆を深める大会となりました。

2019年10月08日

ライオンズデー桜並木清掃

ライオンズクラブは国際協会の第1回大会を記念して毎年10月8日をライオンズデーとし て奉仕活動を行なっています。 本年も当クラブは結成35周年記念事業として植樹した、大谷幹線の桜並木清掃を実施しました。20名を超えるクラブ員が参加しゴミ等の清掃活動を行ないました。 奉仕活動にご興味のある方は是非ライオンズ活動への参加をお願いします。

2019年09月19日

9月第二例会(移動例会)

本日は毎年恒例となっている移動例会で、美智子上皇后陛下所縁の地館林にある、正田醤油記念館と、日清製粉ミュージアムの見学に行って来ました。 創業時の目標としていた事や果してきた役割りなど、大変貴重な説明を聞き、大変勉強になりました。

2019年09月17日

合同(第1、第3)副会

本日は第1副会と第3副会の合同副会が開催されました。例会並みの総勢23名が参加し、会場となった竹林さんの美味しいお蕎麦とお酒に参加者の皆さんも大満足でした。

2019年09月09日

第一回 ガバナー諮問委員会

今年度第一回目の333−D地区 第1R第Z ガバナー諮問委員会が開催され、各クラブ会長、幹事、会計、第一副会長が参加し、今年度の活動方針を中心に活発な議論がなされました。
諮問会議終了後、太田4クラブによる課題に対する打合せ会議を開催しました。終了後には懇親会を開催し、親睦を深めました。

2019年09月05日

9月第1例会

9月5日 9月第1例会が開催され、群馬県世アイバンクより、石川成雄会長、斉藤弘Lに 一般賛助委員の委嘱状が伝達されました。 20ミニッツとして税理士である久保田Lより、10月に実施される消費税改正に併せ『改正消費税法について』の講和をして頂き、消費税に対する正しい知識を深めました。

2019年09月01日

鶴田川桜並木清掃

令和1年9月1日(日)金山清掃に併せ、ライオンズクラブで植樹した鶴田川桜並木 の清掃活動を行ない、32名の参加者により、ゴミ拾いや、桜の下枝の伐採などを行ない ました。

2019年08月26日

ガバナー公式訪問

2019年8月26日 館林ジョイハウスにて、333-D地区第1R 第1Z 第2Z ガバナー公式訪問が開催され、3役会議と全体会議が開催され、当クラブからは 総勢18名が参加しました。 ガナバー輩出クラブとして今後も協力宜しくお願い致します。

2019年08月22日

8月第2例会

8月第2例会が総勢32名の参加によりマリエール太田で開催されました。 333複合地区ガナバー協議会 会計・アラート委員の星野勝美Lと、 同事務局管理委員の大谷Lに委嘱状が渡されました。 20ミニッツでは今期キャビネット幹事の大谷Lより、ミラノ国際大会の 報告がありました。 例会の後、333-D地区年次大会の準備委員会が開催され、大川委員長、黒田副委員長により、来年4月の年次大会開催へ向けた取組みが伝達されました。

2019年08月09日

8月第1例会

8月第1例会が8月9日(金)太田青年会議所主催の100kmアドベンチャーウォーク事業が、太田ライオンズの協力支援とともに開催されました。今年度は例年にも増して暑い一日でしたが、スカイやアイスの差し入れに、子供達も喜んでいました。子供達の送り出しの後、尾島ボランティアセンターで例会が 開催され、OSEALフォーラムへの参加や、桜並木清掃などの実施計画が承認されました。

2019年07月04日

7月第1例会

7月第1例会が7月4日(木)マリエール太田にて開催されました。 前会長から新会長へ認証状並びに姉妹提携協定書が伝達され新年度がスタートしました。 最初に石川新会長の挨拶並びに会長方針が発表され、藤田Lへ終身会員証の伝達がなされ、又新入会員の深澤Lの入会式が行われました。 その後今期を纏めてゆく石川会長をはじめとした新役員の決意表明がなされました。 一年間宜しくお願いします。