太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

太田ライオンズクラブニュース

2016年02月04日

2月第1例会

2月第1例会は、333D地区ガバナーである須藤ガバナーと杉山ZCを来賓にお迎えして開催されました。

須藤ガバナーは、今年6月に福岡で開催されるライオンズクラブ国際大会に向けて、会員増強のお願いに各クラブを周られているとの事でした。

本例会では、
1.2月13日に予定されている献眼登録活動の事業計画
2.上半期の収支報告書
3.次年度役員構成
の3点が理事会承認事項として例会に上程され例会承認されました。

また昨年12月3日〜1月12日までの間、メンバーの「安心安全パトロール」の活動集計が披露されました。 

労力アクティビティ時間1396.5H
メンバーの皆さんご苦労様でした。

2016年01月27日

1月第2太田5LC合同新年例会

1月第2例会は、太田5ライオンズクラブ合同の新年例会として行われました。
太田ライオンズクラブ・太田中央ライオンズクラブ・太田東ライオンズクラブ・太田いずみライオンズクラブ。そして本日のホストは太田西ライオンズクラブ様、会場はマリエール太田様です。

まずは各クラブ会長の年頭のご挨拶と、活動状況の報告をされました。
また2Z選出のキャビネット役員である杉山ZC、樋口GMT、高野YCE委員、栗原LQ委員を来賓にお迎えし、皆さんからご挨拶を頂戴しました。
例会終了後は太田5ライオンズクラブの親睦を図る為、100名を超えるライオンズマンの大新年会です。

2016年01月07日

1月第1新年例会

平成28年を迎えた1月の第1例会は新年例会としてナイターで行われました。

下期からは副幹事である小林英夫Lが例会の進行役です。
会長挨拶に続き、MJFメルビン・ジョーンズフェロー(1,000$基金の感謝状)の伝達式並びにマイルストーン・シェブロン(永年在籍ライオンマン賞)の伝達式が行われました。
MJF受賞者は黒田会長
マイルストーン・シェブロンは
40年 吉川彰光L
20年 藤田 功L
15年 川村民雄L

例会終了後は、第2副会担当の新年懇親会です。
これまた新人の斎藤富雄Lが進行役を努めます。

この日は東京は新橋を拠点に活動されている「お茶汲みガールズ」さんと群馬TVカラオケ道場等で活躍されている「美月さくら」さんによる歌謡ショーをアトラクションに楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

お茶汲みガールズ
http://profile.ameba.jp/ochakumi-girls/

美月さくら
http://ameblo.jp/mizukisakurachan/entry-12115157255.html?frm_src=thumb_module

2015年12月17日

12月第2忘年例会

いよいよ今年最後の忘年例会です。
定例会場である太田マリエール様に於いて、地元太田・大泉を拠点に活動している「Passion for I`s」と云うおやじバンド?のディナーショーを柳第1副会長を中心に第1副会が担当して行いました。
まずは会長挨拶。半期過ぎると会長と云う重役から8割方解放されるのが常ですが、黒田会長もふれあい集会という継続アクティビティを終えて肩の荷が降りた感じです。幹事報告もソコソコに、ショータームの始まりです。
懇親会の司会は、今期入会したてのホヤホヤである大谷Lが努めデビューしましたので、写真付きでご紹介します。
今年の忘年例会は、ディナーショー!マリエールの料理長にお願いして少ない予算ながらディナーコース料理をお願いし、我々の年代に在った楽曲を楽しみながら同時に料理を楽しむという嗜好です。
「Passion for I`s」の奏でる楽曲はどれも60年代〜の楽曲で、料理も大満足で楽しい忘年例会を終了しました。

2015年12月14日

太田養護学校慰問「ふれあい集会」

毎年恒例の太田養護学校クリスマス慰問「ふれあい集会」です。
例年ですと生徒さん達が練習に練習を重ねた歌や踊り、劇等を見せて頂くのですが、今年は黒田会長の提案で我々ライオンズメンバーが子供達に「一人の力では出来ないことでも、皆が力を合わせれば出来るんだよ!」という事を表したいと云う事から、演目「大きなカブ」出演者ライオンズメンバー並びに会場の先生・生徒全員。という寸劇を企画しました。
担当副会小林L・同委員長の塚越Lそしてナレーション担当の吉羽Lから「大きなカブ」の概要と役割分担の説明を受けつつ緊張のメンバー面々。
会場入りです。校長先生からご紹介を受け、各グループに分かれて子供たちと話をしたり、レクレーションを一緒にする等のふれあいを楽しみます。
さていよいよ寸劇の始まりです。
黒田会長がおじいさんに扮して、カブの種をまき水を上げて大きな大きなカブを育てました。いよいよ収穫です。でも大きなカブはとても一人では引き抜くことが出来ません。おじいさんはおばあさん(柳第1副会長扮する)と協力してみますが、カブはびくともしません。そこで会場に声を掛け、めろんぱんグループに応援を頼みます。「よいとこしょ!どっこしょ!」・・・・・続いてあんぱんまんグループの生徒やクラブメンバーが手伝ってくれますが、やはり抜けません・・・・・
実は舞台裏でサンタクロースに扮したクラブメンバーがカブが抜けないように必死でロープを引っ張っていたのですが・・・・内緒です。
最後は会場全員に手伝ってもらいます。
「よいとこしょ!どっこしよ!・よいとこしょ!どっこいしょ!」
「わー抜けた!!」という歓声と同時に沢山のサンタクロースがカブの中から姿を現し、生徒たちの歓声が大歓声に替わりました。サンタクロースが生徒たちにプレゼントを配ると生徒たちは大喜びです。そして彼方此方でサンタクロースとの記念撮影が始まります。
満面の笑みを浮かべ喜ぶ生徒たち。
我々はこの笑顔を見たくて、毎年毎年養護学校ふれあい集会に参加させて頂いています。
最後に生徒から和太鼓でのお礼を受け、体育館に来れなかった生徒さんにプレゼントを届け今年のふれあい集会は終了しましたが、来年も必ず参加させて頂きたいと思います。

2015年12月03日

12月第1例会

12月第1例会の報告です。
太田ライオンズクラブの事業は上半期に集中しており、今月は太田養護学校ふれあい集会と、地域防犯の為にメンバーの車両に防犯ステッカーを張り付け「安心安全パトロール」を行います。
例会は何時ものように会長の開会のゴングから始まりました。
また今日の例会では次年度の第1副会長(次々年度の会長エレクト)を指名する指名委員長に前年度会長が就任する為、委嘱状の交付式が行われました。メンバーの代謝が停滞する中での指名委員長の任は大変ですが、よろしくお願いします。
また当クラブの恒例行事として、メンバー若しくは特別講師をお迎えし20分講話(20ミニッツ)を行っていますが、本日はメンバーであり弁護士を業としている斎藤匠Lに講師をお願いし、「相続を争族としないための法律知識」という演題で講演をお願いしました。
筆者にはあまり関係ありませんが、他の皆さんは真剣に聞き入っているようでした。
例会終了後には冒頭に申しあげたとおり、「安心安全パトロール」の出発式を行いました。
年末に防犯ステッカーを張った車両が市内を走り回ることで、少しでも犯罪者への抑止効果が有ることを期待して活動して参ります。

2015年11月23〜24日

11月第2旅行例会

11月の第2例会は、富山への旅行例会となりました。
早朝にも関わらず、旅行に参加されない方々が見送りに来て早朝の屋外例会となりました。
今回は北陸新幹線に乗ることと、富山の美味しい魚を食すが旅の目的です。
太田からバスで大宮駅を目指し、ここから北陸新幹線かがやきに乗車し富山を目指します。と言っても途中停車するのは長野駅だけなので、あっという間です。一つ目の目的「北陸新幹線に乗る」を堪能した我々は、次の目的地に向かいます。
到着したお店はステーキハウス!?美味しいお魚!?
出てきた料理にはちゃんとキトキト(富山弁で新鮮な)のお魚料理がありました。
目的はそうでも、ちゃんと観光もしますよ!
まずは欄間彫刻で有名な「井波彫刻総合会館」を訪れ、メンバーは匠な名工の作品に目を奪われていました。
続いて訪れたのは、国宝である高岡山瑞龍寺。整備された参道の奥には、山門と仏殿・法堂がそれぞれ国宝に、他多くを重要文化財に指定されているお寺さんです。ボランティアの説明員の方が詳しく説明して下さいました。
お宿は、氷見温泉郷「くつろぎの宿うみあかり」にお世話になりました。
日本海を望む全室オーシャンビューの宿は、お湯良しお料理良しで大満足。ここでもキトキトのお魚(寒ブリや白エビ、ズワイガニ等々)を沢山頂きました。
翌日は、海の貴婦人帆船海王丸を見学、更に国指定重要文化財の北前船廻船問屋「森家」を見学。明治11年に建てられた建物は廻船問屋森家の膨大な財力が伺える重厚な構造の建物で、歴史を感じるひと時でした。
ランチは料亭「松月」。こちらでも本当に新鮮でキトキトのお料理を頂き大満足でした。最後にお邪魔したのは、富山と言えば「薬」。越中反魂丹の池田屋安兵衛では当時と同じ製法で丸薬を作る実演とその体験をしました。
帰路は富山駅から北陸新幹線はくたかで高崎駅そして太田と帰ってきました。

今回の旅行を企画した第1副会の皆さんお疲れ様でした。




2015年11月06日

11月第1例会 足利・太田・伊勢崎3クラブ合同例会

11月の第1例会は、伊勢崎プリオパレスにて恒例の3ライオンズクラブ合同ナイター例会です。ホストクラブは兄弟クラブである伊勢崎ライオンズクラブが努めて下さり、親クラブであります足利ライオンズクラブと太田ライオンズクラブの3クラブのメンバー同士が懇親を深める場であります。
例会は、ホストクラブであります伊勢崎ライオンズクラブの会長経験者でもある中嶋名幹事が司会進行を努め、各クラブの会長がそれぞれ近況報告を行いました。
懇親会では、昼間行われた3クラブ合同ゴルフコンペの表彰式が行われ、団体優勝は我が太田ライオンズクラブ。更に個人賞の優勝並びにベスグロを我が太田ライオンズクラブの名プレーヤー横山Lが勝ち取りました。
アトラクションでは、伊勢崎ライオンズクラブの名歌手による弾き語りが披露され、和やかな懇親会となりました。
ホストを務めた伊勢崎ライオンズクラブの皆さん、お世話様でした。

2015年10月15日

10月第2例会

10月第2例会は「20ミニッツ」20分講話の日です。
2枚目の写真中央にいらっしゃる方は・・・・
そうです。本日は清水太田市長に講話をお願いしました。
黒田会長から紹介され壇上へと上がられた清水市長は、太田市の再開発や人口問題等、大変興味深いご講話を頂戴しました。
いつになく真剣に講話に耳を傾けるメンバーの様子がお判りになると思います。
ご公務でご多用中の処、清水市長ありがとう御座いました。

2015年10月08日

ライオンズディ 大谷幹線桜並木清掃アクティビティ

10月8日は全世界のライオンズマンが一斉に奉仕活動(アクティビティ)を行うライオンズディです。
我がクラブは、クラブ結成35周年記念行事で植樹した大谷幹線桜並木の清掃アクティビティでした。
早朝より多くのメンバーが集まり、軍手を嵌めてビニール袋を手に約1.5kmある桜並木を端から端まで丁寧にごみを拾い集めました。
清掃活動終了後は、用意したおにぎりとトン汁の朝食を頂き、それぞれの会社へ出勤して行きました。
参加された皆さんお疲れ様でした。

2015年10月01日

10月第1例会 善行少年少女表彰式

10月最初の例会は、善行少年少女表彰式と9月第2例会に引き続き新たな仲間を迎える入会式が行われました。

まずは善行少年表彰式。今年で51回目を迎える太田ライオンズクラブの継続アクティビティです。今回も太田市副市長の清水計男様を初め、澁澤教育長・大場太田警察署長をご来賓にお迎えしての式典となりました。太田市内の17の中学校から推薦された17名の生徒さんがそれぞれの善行を讃え表彰状と記念品が贈られました。受賞された生徒の皆さんの誇らしい記念写真です。引率されたご父兄や先生方も笑顔でご覧になっていました。

式典終了後には新たな仲間の入会式が行われました。
元々太田ライオンズクラブのメンバーでありました故尾上Lのご子息、大谷幸良氏の入会式です。
黒田会長からラベルボタンとランチョンバッチを装着され、ライオンズの誓いをを斉唱し、大谷Lが誕生しました。
大谷Lの活躍をメンバー一同期待しています。

2015年09月19〜20日

太田ライオンズクラブ旅行同好会(団長宮下L)谷川で星を見る会

昨年の丸沼高原での「星を見る会」に引き続き、谷川岳での「星を見る会」を行いました。前回のキャンプに続き柳第1副会長に参加頂き総勢10名の参加です。
谷川温泉でゆっくり温泉にツカッテ一泊し、夜旅館の女将がボランティアガイドを務めていることもあり、女将の案内で谷川岳に向かいます。
ロープーウェイ乗り場は思いのほか混雑しています。
谷川岳に降り立つと、残念ながら雲が多くて満天の星とはいきませんでしたが、雲の切れ目からは様々な星座や天の川まで見て取れ、それはそれは美しい夜空でした。
旅館に戻ると飲み足りない面々はそれぞれの部屋で遅くまで酒盛りで親交を深め、翌日は赤城山経由で美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち、帰路となりました。
そうそう、星野Lは翌朝一人谷川岳の登頂を目指し14時56分頂上を極め、無事下山したとのメールを頂いたことを申し添えます。

2015年09月17日

9月第2例会

今日の例会は、新入会員の入会式と20ミニッツでは大川L(現太田市議会議長)による太田市議会報告がありました。

まずは新入会員の入会式です。
新入会員は、株式会社オオイテック専務取締役の早川みちるさんです。
入会式が終わると早川みちるライオンと呼ばれます。

スポンサーである乾Lを先導に入場すると、割れんばかりの拍手で迎えられます。会員会則委員長の中島Lから推薦理由と承認経過が説明され、黒田会長から歓迎のメッセージが、スポンサーである乾Lからラベルボタンとランチョンバッチが着装されると、早川ライオンの誕生です。
新しいメンバー早川Lをよろしくお願いします。

続いて今期の群馬アイバンク委員に、黒田会長と對比地Lが選任され委嘱状の伝達が行われました。
群馬県アイバンクはライオンズクラブが主体となり、角膜提供者の登録を推進し盲目の患者様に光を与えるという仕事をしています。

次に20ミニッツ。大川Lによる太田市議会報告が行われました。

次回例会も本日に続き新たなメンバーの入会式です。

2015年09月03日

9月第1例会

9月第1例会です。
今年はお盆が過ぎてから急に涼しくなりましたが、今日は大勢のメンバーが参加しての例会です。

本日は6月30日にご逝去されました、我が太田ライオンズクラブのチャーターメンバー故小林利夫Lの令夫人小林ゆう様がご挨拶にお越し下さいました。故人が最後まで例会に出席することに意欲を持っていた事や、出席することで我々に迷惑をかけてしまうと気遣われていた事など、病床の状況をお話し下さいました。そして故小林利夫Lから太田ライオンズクラブに役立てて欲しいと多額のドネーションを頂戴しました。
改めて故小林利夫Lのご冥福をお祈りすると共に、故人に恥じないライオンズ活動をとメンバー一同肝に銘じさせて頂きました。

会長挨拶では、ガバナー諮問委員会での諮問事項に関わる報告がありました。家族会員の登録でメンバーを倍にとの指示が出ているようですが、我々太田ライオンズクラブは、クラブ活動に必要な正会員の増強を進めることでの意思統一がされました。

2015年08月20日

8月第2例会

8月第2例会は、ホームグランドであるマリエール太田で行われました。
7月第2例会は太田5ライオンズクラブ合同例会。8月第1例会は尾島庁舎にて出張例会となりましたので、我々のホームグランド例会会場であるマリエールで行う例会は久々です。やっぱりここが落ち着きますね。

さて本日の例会には、先日の尾島庁舎でのアクティビティにもオブザーバー出席して頂きました、株式会社オオイテックの専務取締役である早川みちるさんがオブザーバー出席頂きました。既に会員会則委員会、理事会での承認を経て本日例会承認を得ることが出来ましたので、10月より太田ライオンズクラブ初の女性正会員の誕生となります。また同日にはもう一人新しいメンバーをお迎えすることになっています。

黒田会長も心なしか和やかなのは、新会員2名が決まったからでしょうか!?

2015年08月07日

尾島庁舎

8月第1例会は、尾島庁舎にて太田ライオンズクラブが協賛する、太田青年会議所主催の「おおた100kアドベンチャウォーク」支援活動として、昼食の対応とスイカ・メロンの差し入れを行いました。
8月5日にスタートして3日目の今日は、行程の半分。既に50kmを徒歩で歩き、子供たちは真っ黒に日焼けして元気一杯です。
まずは子供たちをハイタッチで迎えます。猛暑の中汗を流しながらも子供たちの目は自信に満ち溢れキラキラしています。
我々太田ライオンズクラブのメンバーは、早速スイカ・メロンを配り、各班の子供たちと一緒にお弁当を頂きつつ労をねぎらいます。
あと半分!メンバーは皆心の中で「頑張れー」「頑張れー」と念じながら、休憩も早々に出発する子供たちを見送りました。

昼食の後片付けの後、尾島庁舎の一室をお借りし出張例会という形で8月の第1例会を行いました。尚本日は太田ライオンズクラブ正会員としては初の女性メンバー候補者がオブザーバーで参加して頂きました。
会員会則委員会、理事会、例会を経て10月から正式メンバーとなる予定です。

2015年08月05日

おおた100Kアドベンチャーウォーク出発式 

太田ライオンズクラブは、太田青年会議所主催のおおた100Kアドベンチャーウォークに協賛しています。
今回も約100名の子供たちが参加し、太田市内の名所旧跡を巡りながら100kmの距離を徒歩で歩く壮大なアドベンチャーがスタートしました。
我々の役割は後方支援。8月7日に尾島庁舎にて昼食所でのお手伝いを行います。
本日はそのアドベンチャーに出発する勇敢な子供たちの見送りです。

2015年07月24日

7月第2例会

7月第2例会は、恒例の太田5LC合同例会(ZC公式訪問)として太田東LCのホストで、雄飛荘で行われました。
キャビネットからは、333-D地区 第1R第2Z ZC杉山L、第1R GMT委員 樋口L、第1R第2Z ライオンズクエスト委員 栗原Lを来賓としてお迎えし、太田5つのライオンズクラブのメンバー集まり盛大に開催されました。
例会は太田東LCの岩崎会長の開会ゴングから始まり、ご来賓の挨拶・各クラブ会長挨拶と進み、ブラザークラブの今期の活動内容等が紹介されました。
例会の後は、5クラブ合同の懇親会。クラブは異なれどそこは目的を同じくしたライオンマン。和気藹々の元懇親を深めることが出来ました。

2015年07月12日

旅行同好会キャンプ

7月12日 太田ライオンズクラブ旅行同好会(団長宮下L)主催のキャンプです。
場所は、佐野市田沼町の蓬山ログビレッジでバンガローに宿泊しました。

昼は蕎麦打ち体験。自分たちで打った蕎麦に舌鼓。
午後は釣り!マスやイワナを沢山釣上げました。(食べきれないって!!)
夕方からはバーベキューと酒盛りです。和気藹々と盛り上がり、それぞれのバンガローでも夜遅くまで盛り上がっていました。

 

2015年07月03日

7月第1例会

7月の第1例会です。ライオンズクラブは新年度を迎えました。
まずは国際協会からの認証状伝達式です。認証状を前会長である川村Lから黒田Lが引継ぎ、晴れて黒田新会長の誕生です。

黒田新会長の初仕事。「開会のゴング」です。

開会ゴングの後、国歌斉唱。

司会者より、太田ライオンズクラブのチャーターメンバーである小林利夫Lが、6月30日にご逝去された事が伝えられ、小林利夫L並びに全世界の物故Lに対して黙祷を捧げました。
小林利夫Lのご冥福をお祈りいたしました。

ライオンズヒム、ライオンズの誓いの後、いよいよ黒田新会長の挨拶と方針発表です。太田ライオンズクラブ54代会長として、時代にそして地域に合った奉仕活動をして行きたいとの決意が伝わる素晴らしいご挨拶でした。

続いて、新役員の挨拶。
川村前会長は、肩の荷が降り満面の笑みで挨拶して頂きました。
柳第1副会長は、次期会長エレクトでもあり少々緊張気味でした。
久保田第2副会長、本日欠席です。
小林(友)第3副会長は、100%出席副会の実現をしたいとの決意表明です。
その他星野TT、吉羽LT、田中会計、川上幹事からそれぞれご挨拶を頂きました。

次は前3役へ1年間の労をねぎらい、記念品の贈呈が行われました。川村前会長、佐野前幹事、石川前会計、1年間お疲れ様でした。

いよいよ黒田丸の出航です。黒田丸に乗込む太田ライオンズクラブのメンバー一同また新たな1年のスタートを切りました。