太田ライオンズクラブ:群馬県太田市

会長挨拶

会長写真

第64代  会長  L清田 公志

会長スローガン

「楽しみながら継続を」

会長方針

 今世界は、もの凄い速さで変革を遂げ、更に加速しております。変革がもたらすものは、 幸福だけではなく、死や大きな痛みと深い憎しみを生み出す争いと自然環境の自浄作用超え悪化の一途をたどることに 起因する災害が頻発しております。また日本を含む東アジアでは、もの凄い速さで少子高齢化が進行し地域社会の存続が 危ぶまれる事態が起きております。
 この2つの環境変化は、奉仕団体としての私たちの組織の必要性は、旧来よりも重要性を増していますが、社会全体の パイが縮小している今は、組織として存続し続けることが困難になっているという状況に陥っている事を表していると思います。
 世代交代を進め組織として存続を図るためには、組織全体が楽しめる存在にならなければいけないと思います。 奉仕活動を行う中でもたらされる没入感や満足感に加味をして、さらなる幸福感を組織全体として追求し、そのことが継続事業 自体を今一度磨き上げ、今まで以上に積極的に参加していただける一因になると思います。また諸活動をともに行うことで得られる新たな 相互理解は、組織に新陳代謝を与え、そのことが会員各位に刺激を与え、より一層魅力的な組織に変革されることになると思います。
 生物は、生き残るために環境に適応進化し、自らを変革し、その環境で生きやすくなるため永続的に繁栄できるのであり、 環境に逆らえばもしくは適応進化できなければ、滅んでしまう結果となります。そうならないように今の社会と環境に適した組織になることの 一助となることを目指してまいります。
 ともすれば組織の変革を急いで無理を強いてしまえば大変なだけでつまらない時間となってしまいますので、そうならない様に皆様のお力と お知恵をお借りし、一年を通じて楽しさを感じていただける時間の創出を目指し、事業を推進し、笑顔の絶えない組織運営を務めてまいります。
 まだまだ先輩諸氏と比べれば力の足りない若輩者ですが、事業を推進し笑顔の絶えない組織運営を務めてまいりますので、今まで以上に 皆様のお力をお借りできればと思います。